ぼそぼそ

ツーセロに乗る人妻ライダーのブログ

ツーリング初め2015

こんばんわ!miiです('ω')

昨日は仕事でクタクタでしたが今日は有り難い事にお休み!

ということでのんびり二度寝なんかしていました。

 

でも窓を見てみると…

日差しがたっぷり注いでる!!!

 

これは神様がツーリングをしろというお告げなのかと思い速攻で顔と髪の毛を洗い、さっさとご飯を済ませいざよっさんの元へ!!

 

カバーを外していつもの場所まで動かしてドキドキの始動です…

チョークを引いてセルを回して…

(セルを押す)カチッ

 

もうエンジン冷えきってキュルルも言ってくれないです。笑

諦めず何秒か置いてセルをば…

キュッ…キュルルッ…

キュルッ…プスン。

 

こんなことを何回もやって不安が…

 

キュルル…ブブブブ…プスン

キュルル…ブブーン…プスン

 

エンジンはついても1000回転もいかない内にエンストみたいになってしまうのです…

こんなこと今までないし、プラグかぶった!?と思って怖くなりました。

ビビリなのでバイク屋のおっちゃんに電話をかけてしまう始末←

 

おっちゃんの指導の元やるが出来ず…

最終的にお家まで来てもらいおっちゃんがセルを回したら一発始動でかかりました。

私の苦労…笑 おっちゃんわざわざごめんなさい…。

 

何故私がやってできなかったかと言うと

  • チョークレバーをしっかり引ききれていなかった
  • チョーク引く時はアクセルを回さない
  • チョークばっかりやってたらプラグがかぶるからチョーク無しでかけて回転数が不安定な時にチョークを引いて1分間ほど保持して煽ってやる

…とのこと!

こんなんも知らないの?笑 なんて思ってる方結構いると思います、、、お恥ずかしい(;_;)

寒い時のエンジン始動、キャブ車の宿命…今後に生かしがんばります。

 

さて、ツーリングですがいつも行ってるコースです。

今回は反対方向からいこうと思い、いつもは半時計回りのコースを時計回りで。

平日だったので車も少なく、右折も怖くなかったです♪

f:id:grgr_bnbn:20150109190744j:plain

途中でコンビニ休憩。

コンビニから出てくるとかっこよく光り輝く我がバイク…あぁ素敵←

久しぶりのよっさんとの時間に酔いしれながらしばらく眺めておりました笑

f:id:grgr_bnbn:20150109190741j:plain

よっさんに限らないとは思いますがバイクって後ろからの角度かっこいいですよね!

マフラーや太いリアタイヤ、タンクの形状、進行方向だからか伝わる行くぜ!っていう感じのスピード感。

正面だったら何台も並べたらカッコ良くなりますよね〜。

 

休憩から適当にルートを決め走っていき、いつもツーリングの時に行くカフェへ。

madocafe:季節の煮込み料理が楽しめるカフェ[マドカフェ]大津 琵琶湖畔

女性向けだとは思いますが、景色がよく、ほっこり出来て駐輪場もしっかりあるところ。

滋賀に来たらぜひ(^^*)

 

ほくほくして帰ろうとしたら雨が…

帰りは雨に降られ、家に着いたら久しぶりのクラッチレバーの堅さでか左手がつりました笑

 

色々とハプニングがあったツーリング初めでしたが、よっさんに乗れたこと、キラキラした琵琶湖を眺めながらツーリングできた気持ちよさは何物にも代え難いです!

やっぱりバイク最高です笑

 

今年も安全運転で楽しもう!!