ぼそぼそ

ツーセロに乗る人妻ライダーのブログ

バイクに乗る理由

こんばんは!前回の記事の後、完全に風邪をひいてしまったmiiです(-ω-;)

だいぶ治ってきましたが咳が未だに残ってます…皆さんも気をつけてください!

 

ここ数週間、天気は雪か雨。

晴れた日はだいたい遊びの予定が入っていて乗れない日が続いてます…

よっさんとの記事が全く書けないのでタイトル通りこんな恥ずかしいことでも書いてみようかと思います笑

 

 

バイクに興味を持ったきっかけは兄の影響。

「スクーター=ヤンキーの乗り物」みたいなイメージが定着してバカにしていたこともありましたが、悔しいながらにも目覚めさせられたバイクはマジェスティー125という完全なるスクーターだったのです…笑

タンデムをきっかけに教習所に通い、たくさん転けて、非力だったので取り回し等々の失敗はかなり多かったけど次第に慣れていくと楽しさも分かったのです…('ω')

 

◎始まりの音

まずはセルを回した時の「キュルルッ」という始動の音。これから乗るぞ!始まった!みたいな気持ちがしてワクワクが止まりません…!

 

◎徐々に加速していく楽しさ

ギアを変えて加速していく足の感覚、加速していく時のタコメーターの振ってる感じがたまらなく好きです。

デジタルもかっこいいけど、アナログで目で見ながら加速している!という感覚はやはりこのタコメーターかな?なんて思います。

f:id:grgr_bnbn:20150202235335j:plain

でも大型教習でNCのデジタルメーターに慣れた後にアナログのを見ると一瞬スピードが何Km/h出てるのか分からなくなって焦りました笑

 

◎少し喉が痛くなるけど好きな匂い

教習中だとたくさんのバイクがある。その時嫌でも嗅ぐのがマフラーから出てくる排気ガスの匂い。

ずっと吸ってると喉が痛くなるのでいつも終わったらうがいをしに行ってたけど、やっぱり理由は分からないけど心地よくて好きだったりするのです。

 

乗れるバイクの資格も増えていき、数ヶ月前に念願のマイバイクを購入。

そうすると乗っていくと分かる楽しいことが増えますね!

 

◎友達が増える

私はどちらかというと友達はたくさんいる訳ではないけど、決して少ない訳でもないです。

バイクをきっかけに今まで知ってた人から「乗るの?」みたいな声をかけてくれたり、兄の友人から「ここ行こうぜ!」なんて声をかけてツーリングをしたりたくさん人と繋がる機会が増えました。

 

◎感動が2倍になる景色

普段助手席でぼーっと眺めてる景色もツーリングで行くと一段と違った景色に見えます。

f:id:grgr_bnbn:20150202235341j:plain

景色の綺麗さも感動はしまずが、どちらかといえば自分でここまで来たのかー!なんて思いの方が大きかったりします。

 

バイクがあるとどこまでも行きたいところへ行ける!気持ちになりますね。

車でも同じ気持ちになるのだとは思いますが、体で感じたり車体と一体になる感覚というのはバイクならでは。

 

 

話は変わってこの前洗車をしていた時のこと。

しゃがんで洗い終わったバイクを拭きながら見上げてみた。

 

CB400SFって年式とかにもよるのかもしれないけど、意外と大きい。

そして、よっさんはタンクが大きいのです。

標準体系の身長161㎝の私が取り回しをしたり、曲がってみてもやはり大きい。

ある時押して歩いていたら見知らぬおばちゃんから「大きいの乗ってるのねー。ナナハン?」って声をかけられたことも笑

 

実はちょっとだけ、バイクに乗ってる自分が好きだったりするのですが、その時何故か恥ずかしくなったりしたのです…

そんなの言ったら数年後には大型乗るつもりなのに乗れないよ?なんて言いたくもなるけど、何故か時々照れてしまうことがあります。

まぁ結局好きだから恥ずかしくても乗るんだろうけど…笑

 

こんだけつらつらと書いてるけど、一言でまとめちゃえば

「好きだから乗る」

ただこれだけですね笑

 

みなさんのバイクに乗る理由とは何ですか?

f:id:grgr_bnbn:20150109190530j:plain