ぼそぼそ

ツーセロに乗る人妻ライダーのブログ

スズキ歴史館

こんばんは!miiです!

だいぶ更新空いてしまってすみません!

 

さて、前回のYAMAHAに引き続きスズキの企業ミュージアムのことを書きたいと思います!

前回のはこちら。

grgr-bnbn.hatenablog.com

 

今回行ってきたのはスズキ歴史館

JR高塚駅からも近く、本社と真向かいで周辺がスズキゾーンでした笑

f:id:grgr_bnbn:20150816215721j:plain

なんか学校みたいな建物の本社…。

駐車場もわかりやすく、無料なので安心♪

 

受付(※見学は要予約)を済ませ、中に入ると早速バイクや車がお出迎え!

YAMAHA同様、大人と子供向けがあり大人向けの隼に跨りご満悦♪

f:id:grgr_bnbn:20150816215714j:plain

タンクやら大きいわりに足つき抜群!

ちょっとしかヒールのないサンダル、身長161の私でこんなもの!!!

感動…欲しくなるなぁ←

 

そのほかにも新型アルトや、ハスラー、ラパンなどスズキ一押しの車達がずらっと!

なかなか触れることがないので内装や運転席をチェックしてみるとオシャレだったり、運転しやすそうだったり、可愛かったりと魅力がたくさん…これも欲しくなる←

 

向こうの思う壺な私が向かった先は2Fの車製造工程。

どうやって名前やデザインが決まるのか、マネキンや映像、装置を使って丁寧にわかりやすく学べました。

 

時々、車や二輪がバッサリ真っ二つに切られた模型や、実際に使っているマシンを動かしてみたり無料なのにたくさん知れたし、見せ方も面白くて楽しかったです!

 

途中でガチャガチャがあり、蓋を開けるとスイフトのミニカーがもらえたり…!

年齢関係なく楽しめそうです♪

 

そして3Fに上がると、お待ちかねの車・二輪コーナー!

f:id:grgr_bnbn:20150816215730j:plain

昔のスズキはWみたいなオシャレバイクあったのか…

ボルティーとはまた違うイメージ。

f:id:grgr_bnbn:20150816215735j:plain

私が抱くスズキのイメージはこういう感じだったので。

このカラーや二つ目が独特で今には作れないデザインが魅力的!

結構好きだったり…!

 

そしてそしてこれも。

f:id:grgr_bnbn:20150816215739j:plain

昔近所のおばちゃんも乗っていたチョイノリ

教習所の原付教習車もコレ。ただ、私は自動二輪教習があったので免除。

乗りたかったなぁー…(´・ω・)

 

車も載せるとキリがないので割愛させてもらいますが、自分よりもっと前のものが多かったです。

親世代が興奮しそうな印象でした。当時のCMや広告もあってなかなか興味深かったですよ^^

 

無料でこれだけ楽しめて学べるのは大きかったです!

今まで行った企業ミュージアムでもトップ3に余裕で入るレベル!

(ただ、お土産コーナーに関しては期待しない方が無難)

 

もしご興味があれば是非行ってみてください〜!