ぼそぼそ

渋いスーフォアに乗るへっぽこライダーのブログ

リムテープ

寒い日が続きますね。どうも、miiです!

 

この前のお休みに前から購入していたリムテープがありました。

ずっと天気が悪かったり予定が入っていたりして貼れる機会がなかったのです…。

 

細かいこと好きですが、あまり器用でもなくどっちかといえば鈍臭いタイプの私です。

でも、リムテープは貼れました笑

なので、その手順をご紹介しようと思います('ω')

 

不器用で貼れるか不安…説明書書いてるけどわっかんねー!なんて言う人がもしいたら読んでやってください笑

 

まずは材料(?)

f:id:grgr_bnbn:20151125210553j:plain

とりあえずリムテープ付属の説明書に書いているものを。

  • リムテープ
  • パーツクリーナー
  • 洗車用品(バイクシャンプー)
  • ウェス
  • 水と食器用洗剤を薄めたスプレー
  • リムゲージ(写真に載せてないですが結構必要です)
  • ドライヤー(写真はないですが)

…といったところです。

ウェスは説明書でティッシュと書いてましたが水に対して強度のあるこっちを使用。

スプレーはわざわざ霧吹きを買ってもいいですが、今後使うような化粧で使えそうなタイプのものにしてみました!

持っている人がいれば、メンテナンススタンドでタイヤが回せるようにしておけば作業がスムーズです!

①洗車をする

その通りいつもどおり洗ってあげてください。

ホイールの側面だけでなく内側も!

意外と内側にジャリみたいなものがついているのでテープを貼るときに邪魔になります。

その後しっかりと水分を拭き取ります。

 

②脱脂する

洗車だけでなく、パーツクリーナーでも脱脂します!

ウェス(ティッシュ)にパーツクリーナーをふきかけてホイールをふきふき♪

f:id:grgr_bnbn:20151125210557j:plain

これで下ごしらえ完了です!!

 

リムテープにスプレーを吹きかける

これも見出しのままですが、リムテープを少しずつ剥がしスプレーを吹きかけます。

貼るときに調節できて乾かせば問題ないので、ちょっとだけでなく大胆にかけちゃってください!

f:id:grgr_bnbn:20151125210609j:plain

ご覧の通り、周りがべしょべしょです笑f:id:grgr_bnbn:20151125210603j:plain

 

リムテープを貼る

ここからが本番!!

にりんかんやamazonで一緒に売られているリムゲージの出番です。

役目はと言うと、均等な場所にリムテープを貼ることができるのです!

リムの太さである4mm、6mmとも共通で使えます!

一番太い10mmのが見当たらないのですがどう貼っているのだろう…。

f:id:grgr_bnbn:20151125210600j:plain

使い方はまずパキッとリムゲージを二つに曲げます。

そしてホイールの這わせてこういう風に使います。

スルスルと貼れるので便利です。ただ、スプレーのせいでなかなかテープが定着しなくてずれることもありましたが…笑

f:id:grgr_bnbn:20151125210630j:plain

そういうときはこうやって貼った後のところを押さえながら進めていき、しばらくして離せば定着していることもしばしば。

もしくはウェスで軽く押して水分を拭き取れば定着します。

 

1枚貼れたらまたその上から1枚貼ります。

説明書には10mm程度ずらしてなんて書いてますが、要は1cmほどずらせばいいのです笑

こういった柄があるものだと色味で判断していいと思いますし、単色なら適当でOKだと思います!ただ5mmとかでずらしていくと最後が心配なので重ねすぎないように…

f:id:grgr_bnbn:20151125210614j:plain

これは重ねる時にズレた例。爪でコリっと剥がして貼り直しもできますが、多少ズレても遠くからだと分からなかったりします!

f:id:grgr_bnbn:20151125210622j:plain

遠くから見ればこんなかんじ!ほら、分からなーい!←

 

前輪はさっき書いたようにやっていけばアッサリと終わりました。

f:id:grgr_bnbn:20151125210628j:plain

さて後輪です。

後輪はチェーンやマフラーがあるので若干邪魔だと思いますがそこまで難しくなかったです(^^;)

 

さっきと同じ要領で貼っていけばいいのですが、前輪のように角度を変えれる訳ではないので貼りにくいと思ったら自分が動かないといけないのです。

しゃがんで貼るより潔くべったりを地面に座って貼ると楽ですよ〜

私は汚れてもいい服と段ボールをお尻に敷いて作業していました!

 

後、後輪はものによると思いますが後輪の場合径が少し小さいのでリムテープが思いのほか余ります!!

柄ありのものだとパターンが合わなくて焦りました…

私の対処方は最初に貼ったところを一部剥がしてその下に最後のものを入れるとパターンも同じになりました!

それが難しい人ならいいところで切るという手段もありなのかな?

 

そんなこんなで前輪・後輪とも完成!!

f:id:grgr_bnbn:20151125210634j:plain

マフラーの色に合わせてお値段が張るチタニウムカラーにしましたが、いい感じです♪

最後に定着させるためにドライヤーで乾かして完了です\(^o^)/

 

意外と簡単ですし、個人的には楽しかったです♪

みなさんもプチカスタムとしてリムテープ、自分で貼ってみてはいかがでしょうか?