ぼそぼそ

ツーセロに乗る人妻ライダーのブログ

CB400SFのメリットデメリット

どうもmiiです!

今回は今更ですが、タイトルの通りCB400SFのメリットとデメリットについて書いていきたいと思います!

 

CB400SFといえばまず出てくるのが教習車

中型ではお馴染みのスーフォア。大型でも最近減ったけどナナハンもあったりしますよね('ω')

ちなみに私はCB750をちょっと乗ってNCに乗り換えました(乗りこなせなかった)

 

これからCB買おうかな?と検討中の人、とりあえず読んでみようって人大歓迎です。

まずは私がスーフォアに乗った経緯をちらっと。

最初は初めてレンタルして乗ったバイク、ホーネットに乗りたかったんです。

理由は軽いし乗りやすいし、音も大好きだしカッコいいから。

でも、ホーネットって高いんですよねー…下手したら400の新車買えるレベル。

なので断念。

そこから車検はあるけど似た形のスーフォアに。

 

車検にビビりはするけど、毎月5,000円貯めれば一年で6万になるので車検をお店に出せる金額になります。

もしくはユーザー車検に通すのであれば、2万程度で済むので残りの4万でカスタムやタイヤ交換が出来たりするのです!

 

ということでかれこれ1年が経ちました(*'ω'*)

そこで分かったメリット・デメリットは以下です。

 

メリット

  • 乗りやすい
  • パーツがたくさんある(これ大事)
  • 困った時に参考になるサイト・本が多い
  • HONDA公式でユーザーミーティングがあったりする
  • スーフォア乗り同士で会話のきっかけが作れる
  • リッターバイクではないぶん回すことができる(V-TECが入っているともっと楽しい)
  • きちんとメンテナンスしていれば壊れない(気がする)

デメリット

  • 「何乗ってるの?」の返事が「あー…いいバイクだね」が多い笑
  • 燃費が思ったよりよくない(私はだいたいリッター20ぐらい)
  • 乗りやすいがゆえに個性がないとも言える
  • 人と被りやすい
  • 優秀すぎて乗り換えるタイミングが分からない、乗り換えても恋しくなりそう
  • 教習車呼びが多い

 

…以上です笑

ロングセラーなだけにパーツが多いのは本当に嬉しいですよ。

バイク屋のおっちゃんにも「CBならまず困ることはないやろ」と言われたのが納得です。

道の駅や走っているとよく見かけるけどパーツが多いので差別化はある程度できます!

友達はセパハンにしていたり、ビキニカウルを着けていますし、二本出しマフラーやセンターアップにするキットもあるらしい!

私自身もあまり被らないスペンサーカラーを選びました!

マフラーに合わせてリムテープを貼ったり、今後の予定としてはバーエンドやレバーを変えていこうかなと思って毎日のようにamazonやwebikeを眺めてます笑

 

CB色々と言われてますが良いバイクですよホント!

自分のバイクが一番現象と言われたらそれまでですが笑

f:id:grgr_bnbn:20151211181130j:plain