ぼそぼそ

ツーセロに乗る人妻ライダーのブログ

ユーザー車検

どうもmiiです!

今回はタイトル通りユーザー車検を通してきました!

 

よっさん買う時にバイク屋のおっちゃんから「ユーザー車検やってみたら?みんな結構面白いって言うてるで」と言われたので初めからその気満々でした。

値段もお店通すより断然安いし、前のオーナーさんがきちんと整備してた上にドノーマルな車両なのでマフラー等で引っかかることは少ないし、楽しそうだったのでやってみました('ω')

f:id:grgr_bnbn:20151216175319j:plain

ユーザー車検について調べてみると自分で通すからには知識や触れる人ではないと難しいみたいに書いてありました。

車はどうかわからないですがバイクは思ったよりゆるい印象でした(書いていいのかわからないけど…

 タイヤなどの消耗品は仕方ないけど、排気音とかがアウトならバッフルしたらいいし、光軸が…と言われたらハンドルやサスを使って変えれば通ったりするらしいのでガバガバなイメージになりました…笑

 

とはいえ、運輸局に行く前に念のため光軸を合わせるためにお店で調整してもらいました。

基本的にこういうテスター屋さんって周りにわんさかあると思うのですが、滋賀は田舎なのでなかなか無く、近くだったのと対応がいいとのレビューでここにしました。

 

わかりにくいのですが、一応東から西に向かう方向だと「光軸」と看板にかいてます。

詳しくはストリートビューで確認してみてください!

レビュー通り対応のいいお兄さんにセットしてもらい、いざ運輸局へ!

 

とりあえず受付で書類関係の流れを聞いて、言われるがままに書類を書いたり支払いを済ませ試験へ。

流れ作業の小屋みたいなところ(さっきの写真のバック参照)に入り、検査する為の窪みにタイヤを入れて検査開始!

 

指示器やホーン、スピードメーター、排気系、ブレーキ関係のチェック。

中でもスピードメーターのチェックが楽しかった!

後輪が装置で回って、スピードメーターが40キロに到達したら左横にあるペダルを踏むというもの。

うまく伝えられないけど日頃する経験ではないからか楽しい!笑

 気にしてた光軸も難なくOKが出て無事新しい車検シールをゲット!

これでとりあえずは一安心♪

f:id:grgr_bnbn:20151216175736j:plain

「車検シールってこうやって貼るんや…笑」ってなりました

なんというか、お店でやってもらうようなことを自分でやる違和感みたいなのがあって笑えてきたんです(^^;

 

最後に気になるユーザー車検のお値段ですが以下のとおりです。

ユーザー用整備記録簿一式 ¥50

重量税 ¥4,400

印紙代 ¥1,700

自賠責(24ヶ月分) ¥13,640

ーーーーーーーーーーーーーーーー

合計      ¥19,790

こんな感じで、2万でおつりが返ってくるぐらいです。

ちなみにテスター代は1,500円でした。

 

なんというか、ユーザー車検は一言でいえばアトラクションでした笑

みなさんも平日に時間があればいかがですか?