読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼそぼそ

渋いスーフォアに乗るへっぽこライダーのブログ

ご祈祷!

つぶやき 日常

雪が降らないけど寒い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

どうもmiiです。私はこの前-2℃の道を走って凍え死にそうでした、はい。

 

三連休の真ん中にあたる昨日はよっさんと私の安全運転を願ってきました。

成田山不動尊です。千葉が恐らく本場(?)だと思うのですが関西にも分家のようなものがあります。

f:id:grgr_bnbn:20160111183920j:plain

よっさんを買う少し前のお話、周りの人が事故であったりよくないことがあったのがキッカケで一度 来たことがありました。

その時は電車とバスを使って。

でも、今回は愛車と一緒に…感慨深かったです(−ω−。)

 

滋賀からせっかくここに来たからにはご祈祷ぐらいはしたいなーと思い、値段を調べていたら3,000円でした。(車だと5,000円〜)

f:id:grgr_bnbn:20160111183935j:plain

どこでも同じだとは思いますが、こういう感じで車を決まった場所まで持っていき並べていくシステムです。

普通の神社とはこういうところが違うのが個人的に面白いです^^

f:id:grgr_bnbn:20160111183941j:plain

ご祈祷の受付も済ませ、決まった時間までボチボチあったのでお参り。

入り口は正月感が残っていて風情がありました。

お参りで願うことはもちろん自分と周りの人の安全。みんなが無事に楽しく一年が過ごせますように…(-人-)

 

f:id:grgr_bnbn:20160111183949j:plain

さて、よっさんを移動させてご祈祷の開始です。

内容は上手くいえないですが、太鼓やら法螺貝が鳴ってフィーバーした雰囲気でした←

安全を願った後は個々にお守りが配られました!

名前で呼ばれて貰いにいく感じが卒業証書もらう感覚と似てて少し表情がほころんだり(*^^*)

f:id:grgr_bnbn:20160111184000j:plain

おぉ〜すごい!…しかし、これどこに飾ったらええんやろ

それが第一印象でした。

 

そして裏には

f:id:grgr_bnbn:20160111184009j:plain

自分のナンバーが書かれていました。

これだけで自分のためにしてくれた感じがして嬉しかったです(単純

 

神に頼んでもなるときはなるとはいえ、改めて無事故を目指して運転しようと思えたので個人的には行ってよかったです!

ご祈祷って高いイメージですが気持ち安いのでみなさんも機会があればいかがでしょうか。

 

ちなみに、この周りは坂道が多く細いので運転にはご注意を!!

ルートは国道170号線を走っていれば案内が出てくるので分かるはずです!