ぼそぼそ

ツーセロに乗る人妻ライダーのブログ

arai astro IQの内装あれこれ。

どうも!miiです

梅雨でジメジメしている季節ですが、合間に差し込む日差しがだんだんと暑くなってきましたね。

走っていると涼しいけど信号待ち等の停車をしていると汗がダラダラ…

 

去年ジェットヘルメットからaraiのフルフェイスに新調してかれこれ一年近くなります。

基本的にフルメイクをしてヘルメットを被るので、内装の汗やファンデーションが気になっていました。

f:id:grgr_bnbn:20160624144046j:plain

汚くて申し訳ないですが、これが内装の頬パッドを取り外したものです。

左側がファンデーションの跡です。

 

このシリーズは内装を取り外せることを最近知って、失敗したらどうしようという不安がありながら下記サイトを参考にやってみました!

naps-arai-proshop.seesaa.net

写真がたくさんあってわかりやすい!

araiならどのシリーズでも内装はだいたい似たようなものだと思うのでぜひ参考にしてみてください('ω')

 

ちなみにですが、ファンデーションは最初にメイク落としできになる部分を擦ったりもみ洗いを1〜2回すれば落ちました!

その後、オケに衣類用の洗剤で洗えば完璧です✨

 

 

さて、フルフェイスに交換してからもう1つ気になっていたことが…。

それはビーコム(インカム)のスピーカーの位置です。

 

SHOEIだとスピーカーを入れるようの窪みがあるのでそのまま取り付ければいいのですが、その要領でやってみると窪みらしきものはあるけれど上手く入らずいつも被る前にスピーカーが落ちてきたり、被った動きで位置がズレてこめかみ辺りにいって頭が痛い等の不満がありました。

 

ダメ元で検索してみると、製造会社のサインハウスが直々に装着方法について書いていました笑

www.bolt.co.jp

astro IQではないけど、これといって内装に違いもないので見たままの作業でできました。

 

内装を外すのは簡単ですが、はめ込むのが不安だったので私は片方ずつ外して困ったらサイトともう片方のパッドを参考に付け直しました!

ツメやカバーの方向さえ注意していれば特別難しい訳でもないので、普段ヘルメット触らない方もこの機会にやってみてはいかがでしょうか。

 

リンクが多い記事になりましたが、参考にしつつ夏に向けてスッキリとしたヘルメットでツーリングに出かけてみてはどうでしょう?