ぼそぼそ

ツーセロに乗る人妻ライダーのブログ

サビを塗装する

どうも、miiです('ω')

この前の話なのですが彼氏によっさんとの写真を撮ってもらっていた時の話。

家に帰って写真を見直しているとふと気づいたことが…

f:id:grgr_bnbn:20161117131219j:plain

_人人人人人人人_
> サビが凄い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

そう、自分の顔よりもサビがとても気になったのです(-.-;)

味といえば味なのかもしれないけど、どことなくカッコ悪いので前々から考えていた塗装計画を実行することに。

 

・材料

f:id:grgr_bnbn:20161117122714j:plain

左上から

・除光液(ピンクの入れ物)

・タッチアップペン(今回はホンダ用NH95Mを使用)

・真鍮ブラシ

・汚れても問題ないウェスなど(私はショップタオルを使用)

 

タッチアップは恐らく車基準で作られているのでなるべく近そうな色を選びました。

だたこれだと少し明るかった…笑

 

・作業工程

①サビを落とす

f:id:grgr_bnbn:20161117123621j:plain

とても錆びて汚いのでまずは真鍮ブラシでゴシゴシしてサビをある程度落とします。

凹凸があると塗った時にムラが凄いことになるのでね笑

擦っていくと粉が出てくると思うのでウェスで拭き上げて完了(水で落として拭いてあげると丁寧ですね)

 

②塗る

早速メインがやってきました!!

タッチアップペンの出番です!

ちなみに、今回タッチアップを選んだのは筆タイプだからです。

ペンだと塗る作業に時間がかかることと馴染みにくそうなイメージがあったので、ホームセンターで探してきました(^^)

 

f:id:grgr_bnbn:20161117132852j:plain

作業の話に戻りますが、説明書にかいてある通り何回か振って塗料を混ぜます。

 ハケについた大量の塗料を落としてまんべんなく塗ります。

1度ではなく2回に分けて塗ると綺麗に塗れるとのことですが私は大雑把なので1度塗りで終わり←

 

バイク屋のおっちゃんに教えてもらった方法だと塗料をざっくり塗って指で広げてあげると馴染むとのことですが、説明を読むと塗料が皮フに触れないようにすると書いてあったので自己責任でお願いします( )

 

※ここで注意点

筆を下向きに塗る分には問題ないのですが、裏面を塗る時に塗料が結構逆流して手やボディ、地面に落ちることがあります。

地面や汚れそうなボディに新聞紙や汚れてもいいものを敷いておくことをオススメします。

 

もし、汚れた場合に役立つのが除光液です!

私もフロントフェンダーやホースにつけてしまったのですが、除光液を少しウェスに含ませて拭いてあげると綺麗に落ちます(*^^*)

ボディの塗装は落ちていないので安心ですb

除光液は100円ショップやドラッグストアなどのネイルコーナーに置いてあるので気軽に購入できますよ♪

ネイルの必需品なので、女性がいるご家族でしたら声をかけてみてはいかがでしょうか…!

 

③乾かす

「そらそうやろ!」って話ですが乾かします。

意外と速乾性がある印象なので1時間ぐらいすれば乾くと思います。

2度塗りする場合はキチンと乾いてから塗ってください!

 

そんなこんなでよっさんが見違えりました✨

f:id:grgr_bnbn:20161117124028j:plain

うん、満足!笑

 

f:id:grgr_bnbn:20161117125805j:plain

裏面も頑張って塗りました(・・;)

 

これで写真映りもバッチリになったね、よっさん!!

簡単でお手軽にできるので、ちょっと気になったところ塗ってみてはいかがでしょうか('ω')