ぼそぼそ

ツーセロに乗る人妻ライダーのブログ

車のリモコンキーが壊れた話

どうも、ヅッキーです。

今回はバイクではなく車の話です('ω')

 

f:id:grgr_bnbn:20170507215856j:plain

(キーホルダーのOFFICEは気にしないで…)

我が家で通勤、買い物、ドライブと大活躍している車、アヴィたんこと mira AVY(アヴィ)のリモコンキーに事件が起こりました。

 

事件は突然起こった

miraAVYが出たのが2002年(wikipediaで調べた)で、今からかれこれ15年前。

ずーっとエンジンかける際に鍵をひねっているとプラスチック部分も劣化してくるようです。

ある日鍵のプラスチック部分にヒビが…。 

f:id:grgr_bnbn:20170507215920j:plain

んーーこわい!!

そのまま慎重にセルを回して使っていたもののある日

f:id:grgr_bnbn:20170507220006j:plain

ま っ ぷ た つ

鍵の中身って意外とこんな作りなんだと知った瞬間でもありました←

 

その後からはスペアキーを使ってドアの開け閉めやエンジンをかけていましたがやっぱり不便。

買い物で手が塞がってる時なんか尚更!!

通勤でも使うのでシビレをきらし、ある日ダイハツディーラーでオイル交換のついでに直せるか聞いてみました。

 

割れた鍵は直せるのか

結論としては直せます。

今回のようにプラスチック部分の在庫を取り寄せして、中身の電池はそのまま使用するようです。

さて、みなさん。鍵のプラスチック部分交換っておいくらすると思いますか?

 

 

 

 

 

 

なんと4,000円しましたww

個人的には想像を少し超えていました('ω';)

でもまだ乗る気だし、毎日のこと考えたらそうも言ってられないのでお願いしました。

 

 

そして1週間後、ダイハツディーラーで鍵の交換へ。

f:id:grgr_bnbn:20170507215946j:plain

美味しいお茶やジュース、お菓子を食べ色んな車を眺めて待ってるところをパシャり。

いつもダイハツで出してくれるクッキーが私の好きなクッキーでとても嬉しい(どうでもいい情報)

ちなみにコレです←

ロータス オリジナル カラメルビスケット 50P(312.5g

ロータス オリジナル カラメルビスケット 50P(312.5g

 

 

そんな情報はこれぐらいにして、真新しい鍵に変わりました!

f:id:grgr_bnbn:20170507215939j:plain

お?なんかマットになってるwwwww

なにはともあれこれで遠慮なく使えるので安心です(^ω^*)

 

ちょっとした注意点

お兄さんの説明で気がついたのですが、プラスチック部分だけでなく銀の先っちょの部分(何て呼ぶの?w)も交換していただいたみたいです。

新しいものだと結構凹凸に角が立っているのですが、今使っているのは結構丸みがあるので調節して削ってくれたとのこと。

たまに渋ることもあるので様子を見てくださいと言われました。

 

いざエンジンをかけようとすると、鍵穴はスっと刺さっても、キーが回らないことが何度かありました。

ディーラーに行けよ!って話ですが使っているうちに馴染むんじゃないかと思い試行錯誤してエンジンかけてますw

奥まで刺しすぎないで、少し手前で止めて回すと上手くいくことが今日分かりました。

私のだけだったら申し訳ないです(T-T )

 

検索してみると、長年リモコンキーを使っている人は私みたいに割れるパターンがチラホラあるみたいですね。

アロンアルファでくっつけるのは逆効果らしいので、ここは大人しくダイハツで発注することをオススメしますw

 

そろそろ新車ほしいなぁ。

では、また!