ぼそぼそ

ツーセロに乗る人妻ライダーのブログ

長野でソロツーを決めてきた話

どうも、ヅッキーです!

実はここ数ヶ月で職種を変え、平日ライダーになりました。

平日の特権といえば、目的地に道路や人が少ないこと!

 

今月は水・木と連休を頂いているので寒くなる前にちょっと長距離走りたいと思ったので長野に1泊2日でソロツーしてきました。

 

 

都さんに会いに行こう!

ロンツーをしたいけど目的に悩んでいた時、twitterをきっかけに仲良くさせていただいている都さん(id:Mi8Co)さんの産休がもうすぐ終わってしまうと聞き会いに行くことを目的にしました。

 

しかし一番の問題が天気。

最近よく雨が降っているので気になっていました。

毎日ウェザーニュースとにらめっこしていましたw

すると「曇りのち」予報が「晴れのち曇り」予報に変わってきているではないですか!!!

 

宿を決めるには?

人に会いに行くので日帰りだとなかなかハードだと思い宿をとりました。

バイク乗りだと経験した人もいると思いますが、宿を取るにもバイクが置けるところを探すのに苦労したことないですか?

 

インターネットで「長野 バイク 宿」ググるとこういうサイトが出てきました

bike-p.net

このサイトからホテルを検索し、日付を入力するも予算や場所が合わなかったり、部屋がイマイチだったりとしっくりこず。

 

そして今回はバイクで行くついでに温泉にも入りたい!と密かに野望を抱いていたのでより見つかりにくかったのです。

 

大きい駐車場ある宿ならバイク置けるのでは?

宿に悩んでいる時「長野であれば車置ける宿多そうだし、なんとか交渉して端に置けないかな?」と思い立ち目的の場所+駐車場あり(できれば温泉あるところ)の宿を検索…。

そうすると少しずつ出てきました。

 

しかし「駐車場あり」の表示があってもバイクに関しては何も書いていないところもあったので電話をして聞いてみることに。

なんとかバイクが置けて、温泉がある宿を確保することに成功しました〜!

 

今回お世話になったのはこちら。

www.hananoi.co.jp

 

電話でバイクが置けるか聞いてみると「ホテルの前までバイクでお越しになってフロントにお申し付けください」と快く承諾してくれました。

 

ちなみに、ここがダメだったらドーミーインにお世話になろうと思っていました。

(ドーミーイン長野、松本はバイク置けそうでした)

 

いざ出発!

f:id:grgr_bnbn:20180920215935j:plain

ツーリング日和になった当日、念の為の冬装備で出発!

この日初めて買ったガエルネのブーツ ED-Proを装着してウキウキでしたw

 

見事にプチハプニング連発

出発して数時間、八王子JCTで長野方面へ。

f:id:grgr_bnbn:20180920221040p:plain

え、どれ行ったらいいん!?

Google mapでサーっとルート確認しただけで何道に乗り換えるかを全く記憶していないという大失態

 

青梅=東京=都会=危ない という謎方程式が浮かび咄嗟の判断で河口湖・甲府方面へ。

しかし、今回乗り換えるのは関越道だったのですww

お察しの通り一度IC降りてまた乗り直しました(有人のところに行って事情説明したらUターンさせてくれる話聞いたことあるけど今回はスルー)

 

 

その後、休憩したSAでGo Proのレンズキャップを紛失する失態その2

すぐAmazonでポチりました。 

 

長野に到着

都さんと合流してご自宅でランチした後ビーナスラインへ!!

f:id:grgr_bnbn:20180920222102j:plain

都さんはお子さんがいる為車で移動。

車内から私を撮ってくれましたw

前から思ってたけど、オフヘルってダースベイダー感あるよね。

 

GWぶりのビーナス!

前に来たのはGWに旦那と車でした。

その時珍しいことに雪が降って寒い!薄暗い記憶しかなかったのですが今回は…

f:id:grgr_bnbn:20180920222235j:plain

完 全 優 勝 ★

やったぞ!!よくSNSで見ていた様な景色が目の前にありました!

雲ひとつない真っ青な空に、大量のすすきが生えていました

 

コロボックルヒュッテにてお茶

f:id:grgr_bnbn:20180920222831j:plain

前から気になっていたコロボックルヒュッテというお店でお茶をしてきました。

都さんは何度か行ったことがあるらしく、オススメはボルシチとのこと。

しかし行った日は電気工事の為ボルシチが提供できないと言われ美味しそうなタルトとサイフォンコーヒーを注文。

 

f:id:grgr_bnbn:20180920222813j:plain

景色も最高だし、コーヒーもスッキリとしていて飲みやすい!

ケーキも想像していた味でコーヒーとぴったりでした♪

もう最高としか言えなかったです。

 

お店の中にはグッズがいくつか販売されていて、中でも絵葉書が可愛くて部屋に飾りたくなったので購入。

f:id:grgr_bnbn:20180920223800j:plain

絵柄がお店のオススメであるサイフォンコーヒーや、看板犬が描いてあったのでオーナーさんの手書きかと思われます。

温かみのある優しい絵柄で好みです♪

 

その後、霧の駅 霧ヶ峰高原道路ドライブインに移動しじゃがバタを食べようとしたのですが営業時間終了w

せっかくなので近所にたくさん生えているススキを見ることに

f:id:grgr_bnbn:20180920223752j:plain

めっちゃザワワしてるやん。

 

冬になるとこの辺りはスキー場になる様で、道をひたすら上がっていくとスキー用のリフトがありました。

そして幸せの鐘もww

なんで作ったのか疑問ですが。

 

夕方になり、都さんともお別れ。

また暖かくなったら会いましょう!

ほぼ1日付き合っていただきありがとうございましたm(_ _)m

 

諏訪を満喫

ビーナスを後にしてホテルに移動

RAKO 華乃井ホテルにチェックイン

フロントにバイクを停めようとしたら係員の方が屋根付きのところに案内してくださいました。

f:id:grgr_bnbn:20180920224821j:plain

私の他にも数台バイクがありました。

 

6階建て2棟ある大きな宿で、本館とパレス館(分館)になっています。

どちらにも客室がありましたがパレス館にすると少し宿泊金額が安かったので今回はパレス館を選択。

ただ使ってみると移動がとても面倒だったので少し予算に余裕があるのであれば本館をお勧めします。

 

大浴場は全5種類ほどで大浴場にしては種類が豊富?

有料ですが貸切風呂もある様なので今度は旦那と一緒に来てお風呂に浸かりたいなぁ。

 

夜ご飯は地元の名産を 

話を戻して、チェックインを済ませ一人で晩御飯を食べに徒歩で移動。

フロントの方に教えてもらった居酒屋で食べることに。

諏訪は味噌が有名みたいで、せっかくなので味噌を使った料理を注文。

f:id:grgr_bnbn:20180920225108j:plain

信州ポークの味噌あぶり焼き

元から漬け込んであるのですが、そこに右の味噌(2種類)をつけて食べる料理でした。

甘めと辛めの味を楽しめて美味しかったです😋

 

 

タケヤ味噌会館

先ほど書いた通り、諏訪は味噌が有名らしいですが工場も諏訪湖周辺にありました。

2日目は天候がよくなかったのでホテルから諏訪湖一周をして帰るつもりでしたが興味があったので寄ってみました。

f:id:grgr_bnbn:20180920230450j:plain

このレトロさ嫌いじゃない…!

 

f:id:grgr_bnbn:20180920230954j:plain

この日は寒くて食べなかったですが、少し変わったソフトクリームや豚汁が100円で食べられるようです。

私は大人しく義実家のお土産で味噌せんべいと自宅用に簡易味噌汁を購入しましたw

他にもCMで見たことがあるお椀のキャラクターのグッズが販売されていました。

家族や有人と来るともっと楽しめると思います('ω')

 

 

思い出はいつの日も雨

風に戸惑う訳ではないですが、雨女の力が働いたのか段々天気は下り坂。

帰りは見事にズブ濡れで帰ってきました。

f:id:grgr_bnbn:20180920231242j:plain

万が一の為にクリアゴーグル忍ばせておいて正解!

ただ雨が口のアミアミ部分から入ってきて痛かったです…。

 

雨の走行があまり慣れていないので緊張はしましたが、こまめな休憩と体温を下げないように厚着をしたり、首元をタオルマフラーで覆ったりして何とか無事に帰宅できました。

 

距離としては500kmも走っていないと思いますがたくさん思い出ができ、改めて長野のいいところを知れたので大きな収穫になりました♪

まだまだ走れる時期なので今のうちに一人でも何人でも知らない場所に行ってみよう!と思います。