ぼそぼそ

ツーセロに乗る人妻ライダーのブログ

ぽちっとな。

こんばんは!miiです!

最近寒くなってきましたねー。気温差が激しくて風邪ひきそうで怖いです…

 

さて、バイクの契約もきっちりとでき、後は納車を待つのみとなりました♪

親に話した時に「ヘルメットとか服もそうだけど、カバーやロックはしっかりしなさいよ」と言われました。いや、言われなくても防犯やりますよ…

 

ということでバイク盗難について調べてみました。

 

スーフォアって盗難車としては多いらしいですね…

そりゃ教習車だし、乗ってる方も多いしパーツやら売ったら需要ありますよね。

あーーー想像もしたくないけど!!!

 

色々と調べましたが、地球ロック(アンカーを地面に埋め込んだりフェンス等とロックさせそれにバイクを物理的に動かせなくすること)が一番ですが、現実的には難しいですよね…

何人かで浮かせて持っていかれたら元も子もないですが、私としては大事なバイクに鳴る訳だし、見た目だけでも防犯アピールをして手を打ちたいのです…

 

そんな昨日の夜はwebikeのレビューを片っ端から読み、バイク盗難防止まとめを読みあさりとやっていました笑

そしてAmazonさんでぽちっとした訳です。

今回はそれのご紹介。

 

まずはカバー!

風で飛ばされたくないことと、盗難防止のことを考えカバーに穴が空いてロックできるものを探すことにしました。

バイク2台持ちの彼氏にも聞いてみると、ヤマハのカバーがいいと教えてもらったので調べてみました。

ヤマハ(YAMAHA) バイクカバーEタイプ 2Lサイズ 90793-64261

ヤマハ(YAMAHA) バイクカバーEタイプ 2Lサイズ 90793-64261

 

青色ラインで前後ろがパッと分かるのはやはり頻繁に使うと重要なことだと思います。

値段も手頃なのでポチっと!

 

お次はロック!

気休めの2ロックにしたいと思い、前輪には動かせばピーピーと音が鳴るディスクロックを。

 コミネってウェアのイメージだったのでこんなものまで出してることに驚きでした。

よく本体と紐みたいなものが別売りで販売されていたのですが、これならセットだし買い忘れることもないし、見た目も黄色で目立つ!

誤作動もあまり起こさないみたいなのでこれでいいかなと。…ポチッ!

 

 前輪の次は後輪(リア)です。

カバーを繋ぐことを考えたら必然的にU字ロックかチェーンロック、ワイヤーロックになりました。

 

U字ロックだと安物は隙間から挟み込んで簡単に壊せるとのこと、ワイヤーロックはホームセンター等の器具で簡単にプチッと切れるとのこと。

そうなれば結局は壊せるけどワイヤーよりかは堅そうなチェーンロックで…という結論です。

斉工舎(SAIKO) GODZILLA S.L.LOCK20 SGM-201 278105301

斉工舎(SAIKO) GODZILLA S.L.LOCK20 SGM-201 278105301

 

 有名なゴジラロックです。これも簡単に壊せるらしいですね…

「じゃあ何で買ったん?」というツッコミを入れたくなりますが、見た目が赤いので目立ちます。いくら壊せても見た目だけでもアピールが大事だと思いこれにしました。

捨て金でしょうかねぇ…むむむ…ポチッと。

 

最後に自分自身の守りとしてこちら。

 

コミネ KOMINE SK-600 チェストガードプロテクター ブラック フリー 04-600

コミネ KOMINE SK-600 チェストガードプロテクター ブラック フリー 04-600

 

 今回2回目のコミネでございます。もうこれで私も立派なコミネマン!(※冬用グローブもコミネなのです)

 

大型二輪の教習に通っている時、待ち合い室の壁にこのポスターがありました。

藤岡弘、が言うから仕方ない!って言う気持ちと、大きなインパクトがありますね笑

 

いや、笑ってるけど本当に大事なことですよね!

事故が起きた際、頭部の次に胸部損傷で亡くなられている方が多いようなのでね…。

本当はウェアが欲しいですが予算オーバーなのでせめて上着の下にこれを着けて何とかしようという魂胆です。無いよりかは断然マシ!!!

ということでポチッと。

 

4ポチをした訳ですが、合計2万少し…バイク用品4つ買うにしてはお安いのでは?

本当はブーツもライダースジャケットもあれもこれも欲しい!と思いますがそれは来月のお給料を頂いてからで…

 

そんなこんなでこの記事を書いていたらAmazonさんから発送のお知らせメールが。

バイクきてないけど楽しみです笑