CB400SFのメリットデメリット
どうもmiiです!
今回は今更ですが、タイトルの通りCB400SFのメリットとデメリットについて書いていきたいと思います!
CB400SFといえばまず出てくるのが教習車
中型ではお馴染みのスーフォア。大型でも最近減ったけどナナハンもあったりしますよね('ω')
ちなみに私はCB750をちょっと乗ってNCに乗り換えました(乗りこなせなかった)
これからCB買おうかな?と検討中の人、とりあえず読んでみようって人大歓迎です。
まずは私がスーフォアに乗った経緯をちらっと。
最初は初めてレンタルして乗ったバイク、ホーネットに乗りたかったんです。
理由は軽いし乗りやすいし、音も大好きだしカッコいいから。
でも、ホーネットって高いんですよねー…下手したら400の新車買えるレベル。
なので断念。
そこから車検はあるけど似た形のスーフォアに。
車検にビビりはするけど、毎月5,000円貯めれば一年で6万になるので車検をお店に出せる金額になります。
もしくはユーザー車検に通すのであれば、2万程度で済むので残りの4万でカスタムやタイヤ交換が出来たりするのです!
ということでかれこれ1年が経ちました(*'ω'*)
そこで分かったメリット・デメリットは以下です。
メリット
- 乗りやすい
- パーツがたくさんある(これ大事)
- 困った時に参考になるサイト・本が多い
- HONDA公式でユーザーミーティングがあったりする
- スーフォア乗り同士で会話のきっかけが作れる
- リッターバイクではないぶん回すことができる(V-TECが入っているともっと楽しい)
- きちんとメンテナンスしていれば壊れない(気がする)
デメリット
- 「何乗ってるの?」の返事が「あー…いいバイクだね」が多い笑
- 燃費が思ったよりよくない(私はだいたいリッター20ぐらい)
- 乗りやすいがゆえに個性がないとも言える
- 人と被りやすい
- 優秀すぎて乗り換えるタイミングが分からない、乗り換えても恋しくなりそう
- 教習車呼びが多い
…以上です笑
ロングセラーなだけにパーツが多いのは本当に嬉しいですよ。
バイク屋のおっちゃんにも「CBならまず困ることはないやろ」と言われたのが納得です。
道の駅や走っているとよく見かけるけどパーツが多いので差別化はある程度できます!
友達はセパハンにしていたり、ビキニカウルを着けていますし、二本出しマフラーやセンターアップにするキットもあるらしい!
私自身もあまり被らないスペンサーカラーを選びました!
マフラーに合わせてリムテープを貼ったり、今後の予定としてはバーエンドやレバーを変えていこうかなと思って毎日のようにamazonやwebikeを眺めてます笑
CB色々と言われてますが良いバイクですよホント!
自分のバイクが一番現象と言われたらそれまでですが笑