ぼそぼそ

ツーセロに乗る人妻ライダーのブログ

女性ライダーの服装

こんにちは!天気の良い日が続いてバイク乗りたいmiiです!

先日、女性ライダーの方とTwitterで会話していて、書ききれなかったことを今回書いていきたいと思います!

 

何かと言いますとタイトル通りなんですが…笑

「女性ライダーってウェアどこでどんなメーカーのを買ってるの?」ってふと思ったのです。

 

服装やお店などネットで調べるにしても、人口が増えたとは言えやはり少ないのが現状…。

ということで、基本的に主観ですが、ウェアを中心にお話していきたいと思います〜

少しでも参考になれば幸いです('ω')

以下長いので、興味あるところだけ読んでいっても結構です。】

 

 私(mii)の服装について。

基本的には上はプロテクターが入ったバイクウェア、下はジーパンやスキニーといったスタイルです。

でも、ロンツー時には膝プロテクターを装備することも。

膝プロテクターだとどのパンツを履いても構わず付けられるので便利!

逆を言えば、見た目がモロ教習所、ダサいとも言えます…笑

 

バイクウェアは

冬はBATES(ベイツ)、もっと寒い時はその上からワークマンの防寒ウェアを着用。

f:id:grgr_bnbn:20160304142716j:plain

夏はKOMINEのメッシュジャケットを着用しています!

f:id:grgr_bnbn:20150719155919j:plain

着ていて感じることは、ベイツに限らずですが、バイクウェアって大半ペラペラのプロテクター()が入ってますよね。

こんなので守れるかよ!って思うこともしばしば。

ゴツくなりますが、別売りのプロテクターを購入をオススメします(´・ω・`)

私がやっているのは、コミネは元からガチガチのプロテクターが入っていたので取り出して使っています。

ただ入りきらない部位もあるので、胸部、肩だけ使いまわしてます!

 

レディースがあるバイクウェアメーカー

私の知る限りですが…。

バイク用レディースグッズを専門にしているメーカー。
街乗りができそうな可愛いウェアがたくさん。
女性らしく見せるためにクビレ加工があったりでゴツく見えないのが良い!
ただ、プロテクター、厚み等はノーコメント。
 
メンズ、レディース共に販売していて、レザー基調なウェアをよく見かけるので、アメリカン、SRのようなクラシックなバイクによく合いそう!
色の種類も多いので選ぶ楽しさを与えてくれます!
公式サイトでも購入できて、型落ちのだとAmazonで買うよりも安いときもあります!
 
コスパ最強でおなじみのメーカー。
デザインは物によっては可愛いのもあり!
ただ値段も2万円以内の物も多く、プロテクターもしっかり入っているので嬉しい。
胸部プロテクターはきちんと女性用の膨らみがありました笑
 
こちらも男女共に販売しているメーカー。
男性と同じデザインでレディースも販売していたりとペアルックも夢ではない!
ウェア自体、メンズのものに絞りがされているぐらいの印象だったので、細身の男性がWLを着るのもアリだと思います!
可愛い配色でスポーティーなウェアが多く見られたのでSSを乗る人には特に似合いそう!
 
このメーカーもよくメンズでは見かけるのでは。
Kawasaki乗りがよく着てるイメージが…。
レザーでたくさんのワッペンがついているのでカッコイイです!
バイクの種類を選ばずに着れると思います。
こちらもデザインが同じなのでペアルックとしても着られそう。
後、たしかSIMPSON系列でAngel Heartsもあります。
個人的な意見で言えば厨二くさい感じです…笑
 
恐らくまだあるのですが、パッと思いついたのがこれぐらいなので、ここまでにしておきます!
 

参考にしたいサイト

女性向けのバイクグッズをもっと見たい!と言う方は下記のサイトを見てほしいです('ω')

baico.jp

基本的にウェアは着てる写真があるのでイメージしやすいです。

AVIREXのYAMATOは時々バイコ限定色もあって可愛いので欲しくなったり…_(:3」∠)_ 

ただ、難点なのがすぐに在庫がなくなること。

セールの時は本当に早いもん勝ちです…。

 

関西でレディースウェアが置いてあるお店

私が関西人なので一部しか得をしない項目ですがとりあえず書いておきます笑

  • 南海部品 京都東店

女性店員さんが多く、ウェアの数は少ないけど可愛いものが多くて個人的に好きです。

ウェアが基本で、グローブ、ブーツが少しだけある印象。

店員さんも話しやすいので緊張しない!ただ、駐輪場が坂道なので要注意。

 

  • 南海部品 本店

大阪に住んでた時通っていました。

京都店よりかは圧倒的に種類は多く、なかなか見かけないレディース用のパンツも置いてあるので嬉しい!

ヘルメット、グローブも種類が多くて一式揃えることもできる(私はそうでした)

 

  • バイク7 伊丹店

規模が大きく、レディースコーナーがきちんと設けられていました。

ウェアを選ぶ時は服屋さんのように選べたので楽しかったです♪

パーツやケミカル等も充実していたので、ついでに見るのもよし。

 

  • RS TAICHI(京都・大阪)

タイチは京都店しか行ったことないですが、自社がレディースを出しているのでもちろん置きますよね笑

グローブはSサイズまであるのでMしかない!!ってならないことが有り難い。

ウェアの種類はタイチブランドが基本で、少しだけ他社(系列かな?)が揃っていました。

 

  • ライコランド 京都店

最近できた京都店!入ってすぐのところにレディースコーナーが設けられていました!

可愛いウェアが充実していた記憶(1回しかいったことがない)

他には、レディース用のグローブ(革や電熱など)がありました!

ただ、種類がRosso Styleとタイチが多かったのでそれならタイチに行こうかな…とも思いました。

後、町のど真ん中なので駐輪がすごく怖かった。一応交差点超えたところに駐車場の一部を駐輪場にしてあるのでそちらをお勧めします。

 

…とまぁこんなものです。

知識がこれぐらいしかないので大口叩いて申訳ない…。

個人的には女性ライダーの服装や工夫等々聞きたいので、よければコメントに書いてもらいたいです♪

性別問わず質問もコメントでどうぞ!

ではでは~