ぼそぼそ

ツーセロに乗る人妻ライダーのブログ

高速道路で富士の旅

こんにちは!ヅッキーです('ω')

前回の記事、書き忘れがいくつかあったので追記しました!

よかったら見てやってください。 

grgr-bnbn.hatenablog.com

 

今回書くのはナンバープレートを変える前日の話。

時間軸バラバラですみません(^^;)

先週の湘南はR134を大幅に使った湘南国際マランソンがありました。

その為134を使う箱根・伊豆方面、江ノ島方面が使えなく悩んでいました(・ω・`)

いつしか彼氏が見た富士川にある道の駅の桜えびかき揚げを思い出しそれを食べにいくことに決定!

ということで今回のルートです!

秦野中井

  ↓

(東名)富士川SA 下り

  ↓

道の駅富士川楽座

  ↓

(新東名)新富士IC

  ↓

駿河湾沼津 SA 上り

ざっくり150〜200kmぐらいの距離です。

google先生駿河湾SAを入れたら変なコースになっているのでマップでは端折ってます(^^;)

 

富士川SA

いつも新東名を使っているのでこっち側を走ったのは初めて! 

富士川SAのいいところはバイク駐輪場から富士山が見える!!

f:id:grgr_bnbn:20161210204649j:plain

あぁ、よっさん可愛い←

うまくいけばこうやって富士山とツーショットが撮れます!

バイクもいいですが、ここのいいところは富士山が見えるスターバックスがあること。

店舗自身も「日本一富士山が綺麗に見えるスターバックス」と謳っています笑

f:id:grgr_bnbn:20161210161229j:plain

コーヒーが好きな方ならここで一服もアリですね!

飲みたい気持ちはあったけどかき揚げが待っていたので今回はグっと我慢しました(;_;)

とりあえずSAの中に入って店内を物色していると富士山にちなんだパンがいくつか売っていました。

ということで購入して実食!(我慢はどこいった)

f:id:grgr_bnbn:20161210161806j:plain

カヌレみたいな形ですが富士山です<●><●>

クリームチーズとオレンジ風味の生地の文字につられて買いましたが、味はほんのりとする程度かと。

f:id:grgr_bnbn:20161210161742j:plain

大きさは紙コップぐらい!小腹が空いていたので丁度よかったです^^

 

道の駅富士川楽座

SAのスマートインターチェンジから出て近くの道の駅富士川楽座へ!

※上り方面だと直結で駐車場に行けるとのこと!

 

行ってわかったのですが、ここの道の駅は4階建てになっていました。

メインの部分は3〜4階です!

色んな道の駅行きましたが、こんなの初めてでビックリしました('ω';)

いよいよメインの登場!

3FのフードコートにあるThe 鐘庵(しょうあん)というお店で駿河桜えびかき揚げそばを注文

f:id:grgr_bnbn:20161210164112j:plain

デデドン!!

この写真見てたらまた食べたくなってきた…お腹空きました(´`)

見ての通りサックサクのかきあげ!少しダシを吸わせてふやかすも良し、そのままザクザク食べるのも良し!!

ペロっと完食しました笑

 

フードコートのいたるところにこんなものが。

f:id:grgr_bnbn:20161210164623j:plain

なんと新鮮たまごが食べれます!!

他のお店でご飯付きのものを頼んでTKGもいいし、隣のテーブルのおっちゃんはお蕎麦に卵混ぜて食べてはりました( . .)Φ_

 

そして食後にはデザートがつきもの!

ツーリングのお供といえばやっぱりこれ!

f:id:grgr_bnbn:20161210165000j:plain

ソフトクリーーーーム!!!

朝霧高原の文字にやられました←

ここのイチオシはどうやらこけももソフトクリームらしいです(買った後に知った)

天気も良かったのでこちらもペロっといきました(oωo*)

 

富士川楽座を後にして帰路に向かいます。

帰りは新東名を使って帰ります。

最寄りのICの新富士ICへ。

走行中だったので写真が撮れなかったですが、料金ゲートを通過して合流するまでの道で富士山が真正面になるポイントがありました。

そこが言葉で上手く言えないほど綺麗で感動しました。

天気がいい日に一度行ってみてほしいです!!!

 

駿河湾沼津SA

NEOPASA駿河湾沼津上り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

秦野中井で降りる身としては基本通過地点になるSAです。

建物がなんというか、アウトレットパークみたいというか異国情緒あふれると言ったらいいのか…そんな感じです←

 

どうやらドッグランやコインシャワーがあるみたいです。

後は展望台から見ると駿河湾が見えて絶景でした!

こちらでも施設内をふらついているとこんな看板が。

f:id:grgr_bnbn:20161210171416j:plain

プレミアムトイレ!!!

これ刈谷SAでも見かけたけど他にもあったんですね笑

丁度トイレ欲もあったので行ってみました←

 

f:id:grgr_bnbn:20161210172251j:plain

す、すごい…!

パウダールームですね。なんというのか夢の国みたいでした笑

 

f:id:grgr_bnbn:20161210172440j:plain

人がいなかったのでパシャり。

 

ここのトイレのいいところは内装にこだわってるだけでなく、更衣室やベビールームがあったこと!

よくトイレの個室の中に板を下ろして何ちゃって更衣室は見かけますが、ここはキチンとした部屋がありました!

地味に嬉しい笑

 

ここに来た目的は?

ってなりますよね笑

そのまま直帰するのが勿体無いというのがひとつ、もう1つがツーリングマップルに「静岡おでんが食べれる」の文字があったから!!

f:id:grgr_bnbn:20161210173702j:plain

やってきたは天神屋!!

どうやら静岡では何店舗もあるチェーン店みたいですね!

先ほど書いたコインシャワーも併設してて不思議な空間でした。

 

f:id:grgr_bnbn:20161210175334j:plain

初めての静岡おでん

具材は左から

・富士の白雪

・黒はんぺん

・大根

富士の白雪が人気らしく復刻したらしいです。

食べてみると、皮がもちもちしていて中の餡が肉汁ジューシーで美味しかったです!

餃子を想像してもらえると近いと思います(表現が残念ですみません)

 

黒はんぺんも名物ですよねー。お魚の味が後からきて美味しかったですb

大根も染み込んだダシと味噌の味がよかったですが、総合的に美味しかったのは富士の白雪でした(`・ω・)b

 

こうしてお腹がぽんぽんになって帰宅しました。

高速道路を使えば下道では遠い静岡もすぐだし、景色や道をメインではなくグルメメインのツーリングもたまには楽しいですね!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!m(_ _)m