ぼそぼそ

ツーセロに乗る人妻ライダーのブログ

日曜日の免許更新に行ってきた話

お久しぶりです。ヅッキーです。

仕事と日常が充実しすぎて更新が滞っていました。

 

そんな忙しい私ですが、ある日一枚のハガキがやってきました。

免 許 更 新 。

どうやら免許を取得して3年が経ったらしいです。

(来月誕生日なんでお祝いお待ちしております←)

ハガキを読んでいると初めての更新なので講習が2時間もあるというではないですか…。

寝る自信しかないw

 

調べていると日曜日にも更新できるらしいですね。

人が多いのはわかっていても社畜なので平日を免許更新で使いたくないので行くことを決意。

このサイトを参考に備えていました。

local.enogineer.com

朝7時から並ぶとかェ…。

逆算したら5時半起きというツーリング以来の早起きをすることになりました。

 

そして日曜日。

やってきました、神奈川県民ならお馴染みの二俣川免許センター!

f:id:grgr_bnbn:20170627230805j:plain

ほんま、なんでこんな場所に作ったんやろ…w

車で行くと横浜町田ICから案外近くて少し納得。車で送ってくれた旦那ありがとう。

7時ちょいに到着したにも関わらずもう20人ぐらいが列を作っていました。

警備員さんによるとこの日だけでおおよそ4,000人来るとか(首都圏って凄い)

 

早めに行ってたおかげで基本的に長時間は並ばず視力検査から写真撮影まで終わり、ながーい講習の始まりました。

f:id:grgr_bnbn:20170627231249j:plain

席は基本的に自由で、満席になり次第講義が始まるというテーマパーク的なシステム。

内容としては新しい標識(環状交差点)についてや、高齢者の免許更新についてだったり、免許の新しい区分についてなど最近の話が多かったです。

 

ちなみに神奈川では環状交差点の標識が設置されているのは3箇所(港北区金沢区横須賀市)らしいです。

一回ぐらいお目にかかってみたい('ω' )

 

意外と真面目に聞いていたら講習が終わり免許が交付。

免許を取得してから住所変更を2回、氏変更を1回したので裏面がパンパンになり満タンになると上からシールを貼られた免許証ともお別れできてスッキリww

写真に関してはノーコメントで。

 

次の更新の時はゴールドになることを目標に無事故、無検挙目指してがんばります。