読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼそぼそ

渋いスーフォアに乗るへっぽこライダーのブログ

深海生物を見に沼津ツーリング

こんにちは、ヅッキーです!

私には関係ないプレミアムフライデーも終わり、一部ではGWが始まりましたね!

いかがお過ごしでしょうか?

 

今回の目的は?

さて、今回はタイトルでも書いた通り沼津に行ってきました。

目的はそう、深海水族館

www.numazu-deepsea.com

前から存在は知っていたのですが、この前テレビで紹介されたのを見て行きたくて仕方なくて行ってきましたw

謎の深海生物ブームがやってきて、今やダイオウグソクムシも大人気ですよね〜

私もまあまあ好きで家に小さなグソクムシマグネットがあったりしますw

それはさておき。

 

ルートは?

せっかくのツーリングなので、行きは下道で帰りは高速のルートに。

 沼津まではひたすらR1を走っていけばいいのであまり迷いません(先導中にインカムで話に集中しすぎて箱根新道への道を間違えたなんて言えない)

私の住んでいるところからだと約2時間ですが、信号がほぼなくクネクネした道を走っているだけなので長いな〜といった印象はありませんでした。

沼津港に到着!

f:id:grgr_bnbn:20170429235411j:plain

さすが港があるだけあって近づくと桜海老の文字がちらほら。

見てるだけでお腹が空きますねw

 

深海水族館の中は

f:id:grgr_bnbn:20170429235857j:plain

今気づいたのですが、ロゴの水の文字も魚なんですね!

中に入るとすぐチケット売り場。

入場料は大人1人1,600円です。

見渡した限りロッカーがなかったので、ヘルメット等の荷物はできたらバイクに置いてくるなり邪魔にならないようにまとめて持って入るなどした方がよさそうです。

 

館内は全面フラッシュ撮影禁止(深海生物なので光にデリケートだったりストレスになるみたい)ですが、撮影は一部を除きOKでした。

f:id:grgr_bnbn:20170430000527j:plain

やっぱり気になるダイオウグソクムシ

ライトの加減でカッコよく撮れたので自慢させてください←

 

他にも触れる体験コーナーがありました。

f:id:grgr_bnbn:20170430000829j:plain

個人的にヌタウナギが「うわっ」ってなりましたw

他はだいたい痛い感じの触り心地でした…。

 

今回一番楽しみにしていたメンダコちゃん。

なんと撮影禁止でした(デリケートらしくカメラさえもダメらしい)

とっても可愛かったので実物を見ることオススメします!

 

そしてココの名物、冷凍シーラカンス

f:id:grgr_bnbn:20170430001207j:plain

f:id:grgr_bnbn:20170430001306j:plain

顔がとても怖い。歯が凄い(小並感

色んな博物館等にシーラカンスは展示されてるけど、世界で冷凍保存をしているのはここだけらしいです。とても貴重。

1,600円ってちょっと高いと思ったけど、これだけで価値はあると思います!

剥製だと冷凍のシーラカンスより間近で見れるので鱗の質感をじっくりと見れて面白かったです('ω'´)

 

お昼ご飯はもちろん海鮮系

せっかく港に来ているので漁港めしでも食べて帰ろうと計画していたのですが、昨日上司に沼津に行くと行ったら、教えてくれた仰天かきあげがあるお店に行ってみました。

f:id:grgr_bnbn:20170430001919j:plain

魚河岸 丸天です!

www.uogashi-maruten.co.jp

看板後ろに見える青い看板の建物が深海水族館。

人気店だからなのかここの奥にもう1店舗ありました。

入り口付近に列ができていましたがファミリー達がテーブル席待ちしていただけなので、少人数でカウンターだったらアッサリ案内してくれます。

 

びっくりなかき揚げ

ここの名物、海鮮かき揚げです。

f:id:grgr_bnbn:20170430002437j:plain

最初見たときチャーハンかと思いました←

横にして崩しながらいただくとのことです。

食べてみると、衣がサクサクだけど油っぽさがなくてパクパクいけます!

ただ見た目の通り結構量があるので後からお腹にきます。ペコペコにして挑むことをオススメしますw

 

沼津港のバイク駐輪場について

どこもそうですが、車は駐車場がありますがバイクだとそうは行かない!

駐輪場探しが個人的にネックだったりします。

今回も車だと警備のおっちゃんが案内してくれましたが、バイクは彷徨う集団がチラホラ。

そんな貴方に強い味方!

バ イ ク 駐 輪 場 あ り ま し た 。 

水族館や色んなお店を通り過ぎた突き当たりにあります。

 

f:id:grgr_bnbn:20170430003210j:plain

f:id:grgr_bnbn:20170430003357j:plain

ちゃんと看板あります!奥の海が見えるところまでいくと。

f:id:grgr_bnbn:20170430004543j:plain

たくさんバイクがありました。ここの他に反対側にもまだ停めれるところがあったので満車になることは少なそうです!

沼津に行く際はご活用ください(※回し者ではありません)

 

というわけで、天候にも恵まれてとてもいいツーリングができました!

次は漁港めしを食べに沼津に行ってみようかな〜。